液晶に次ぐ次世代のフロントパネル、有機EL(OLED)とは?-わかりやすく解説!①-

液晶に次ぐ次世代のフロントパネル、有機EL(OLED)とは?-わかりやすく解説!①-

この記事の筆者は、大学で経済学を専攻しているブループリントのインターン生です。理系の技術的なところは難しいので、文系の「文章の力」でわかりやすく解説するのを目指そうと思います笑

 

 

有機EL(OLED)とは?

iPhoneXS

有機EL(OLED)とは、iPhoneX、iPhoneXS、iPhoneXSmaxに搭載された最新のフロントパネルです。iPhoneX以前の画面には、液晶が使われていました。

iPhoneXRも、2018年9月にiPhoneXSと同時に発売された最新機種ですが、こちらには「液晶」がフロントパネルとして採用されています。

現状では、有機EL(OLED)のほうが液晶より価格が高くなっています。64GBでの比較では、有機EL(OLED)が搭載されているiPhoneXSは112,800円と、液晶が搭載されているiPhoneXRの84,800円よりも約3万円高くなっています。

64GBでの比較

iPhoneXS 112,800円 有機EL(OLED)
iPhoneXR 84,800円 液晶

仕組み、技術の解説

有機EL(OLED)の技術的定義

有機ELとOLEDはほぼ同じ現象をさしますが、言葉の使われ方が違います。

OLED」とは「Organic Light Emitting Diode」の略で、発光材料に有機物質(Organic)を使った「LED(発光ダイオード)」という意味です。つまり「OLED」は電流を流すと自ら発光する素子です

有機ELELとは、「ElectroLuminescence」(エレクトロルミネッセンス)の略称で、「電流を流すと光る現象」のことを指します。

引用元:「OLED」とは?|なにしろパソコン

つまり、「有機物質を使った発光現象」である「有機EL」に使われるその有機物質が「OLED」ということですね。

「有機EL」は現象名、「OLED」は物質名です。

「有機EL(OLED)」と「液晶」の違い

有機EL(OLED)の液晶と比較した際の特徴は3つあります。

  1. 有機ELは柔軟性が高い。
  2. 黒の表現がよい。
  3. 薄くて軽い

有機ELは、どうしてこのような特徴を持つのでしょうか?答えは、その「構造」にあります。

液晶と有機ELディスプレイの構造の違い

液晶ディスプレイ 有機ELディスプレイ
   
ガラス基板 ガラス基板
カラーフィルター 有機EL発光材料
液晶材料 薄膜トランジスタ
薄膜トランジスタ ガラス基板
ガラス基板  
バックライト  
   
   

1.柔軟性が高い理由

 

ガラス基板に挟まれているのは、両者同じですね。しかし、有機ELは「発光材料」自身が光っているのに対し、液晶はガラス基板の後ろから「バックライト」で照らされることで発光しています。

そのため、液晶はバックライトがまっすぐにカラーフィルターに差し込まないと、画面がにじんでしまい、きれいに発光できません。

 

よって、有機ELが柔軟性が高いのは、バックライトの方向性に依存しないからだということがわかります。

 

2.黒が鮮やかな理由

また、液晶では液晶材料が光を遮ったり、そのまま通したりすることでカラーフィルターに入る光の量を調節し、色彩や濃淡の表現を行っています。これに対し、有機ELではOLED自体が発光体となっています。よって光を弱くし黒の色を作る際には、有機ELの方が鮮やかな黒を表現することが出来ます。

 

3.薄くて軽い理由

さらに上の構造図を見ればわかる通り、有機ELは液晶と比べシンプルな構造をしているので、薄くて軽いのです。

折り畳みスマホ登場の背景

有機ELの柔軟性の高さは、デザインの自由さを高め、折り畳みスマホを生み出しました。

 

フォルダブルモデル(折り畳み端末)として、サムスンはgalaxy fold 、HUAWEIは mateXを販売しています。

 

個人的には、折り畳み端末は革新性を追い求めすぎて実用性を欠いているという印象を持っています。

 

スマホの画面が大きくなるにつれて、ポケットに収まらなくなるのでこの発想が出たと思われます。

 

しかし、現状pcとスマホの中間択はタブレットという住み分けが出来ており、HUAWEIのmateXは約29万円とハイエンドを狙い強気な価格設定をしているために、流行らないと予想します。

Huawei-Mate-X

画像引用元:HUAWEI mate-X

galaxy-fold

画像引用元:galaxy fold

 

 

液晶に次ぐ次世代のフロントパネル、有機EL(OLED)とは?-わかりやすく解説!②-

に続きます。